初めての方へ

食べて応援!Food Fun ゆめや

「食べて応援!Food Funゆめや」では、
季節商品の改廃や生産の打切・終売、またはコロナ禍で
飲食店での販売が難しく、賞味・消費期限が残っている
にもかかわらず行き先がなくなってしまった
レストラン・業務用フードロス商品を販売しています。
お値打ち品ではございますが、品質には一切問題がなく
レストランや飲食料品店で実際に提供されている食材と
なりますので、ぜひお楽しみ下さいませ。

もっと知りたい方へ
フードロス販売への想い

〇レストラン・業務用食材とは
主に飲食店向けに開発・販売される食材のこと。手早く調理できるよう下ごしらえや調理が済んでいる食材になります。 家庭では手間が掛かってしまうお料理や、もう一品増やしたいときなど、手軽にレストランメニューを楽しんでいただけます。

〇フードロスとは
まだ食べられるのに廃棄される食品のこと。日本では、年間2,531万トンの食品廃棄物等が出されており、このうち、まだ食べられるのに廃棄される食品、いわゆる「食品ロス」は600万トン。国民一人当たりに換算すると“お茶腕約1杯分(約130g)の食べもの”が毎日捨てられていることになります。

〇SDGsとは
Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称。貧困や不平等・格差、気候変動などのさまざまな問題の解決に向けた世界共通の目標で、地球上の誰一人取り残さないことを誓っています。

〇フードロスにおけるSDGsの取り組み
2015年に国連で採択されたSDGsの中でも、フードロスは世界中が解決すべき課題の一つとして取り上げられています。SDGsの17の目標のうち、「目標2.飢餓をゼロに」、「目標12.つくる責任つかう責任」がフードロスの課題となります。 「食べて応援!Food Fun ゆめや」を運営する株式会社シブヤは、SDGs達成に向けた具体的な取り組みを行う企業が認定される「ちばSDGsパートナー」に登録されております。

〇プロジェクト
「食べて応援!Food Fun ゆめや」を運営する株式会社シブヤ代表の澁谷梨絵は、米屋として全国各地の農家さんや様々な飲食店・販売店と交流を深め、そこで得られた知識、繋がりを生かし、フードロス問題解決の一助になればと「食べて応援!Food Fun ゆめや」プロジェクトを始めました。 一般の方が手にする機会の少ない「レストラン・業務用食材」のフードロスを中心に、「食材の玉手箱」として楽しんでいただけるような詰め合せセットでお届けします。

よくある質問

Q フードロスとはなんですか?
A フードロスとは、まだ食べられるのに廃棄される食品のことを指します。
Q 賞味期限は大丈夫ですか?
A 「食べて応援!Food Fun ゆめや」では、必ず賞味期限内の商品をお届けいたします。 短い商品で1週間前後、長い商品では半年以上もの賞味期限を設けております。 お届けする商品案内には、賞味期限の記載がございますので、必ずご確認下さい。
Q どんな商品が届きますか?
A レストランや飲食料品店などで提供されている冷凍食材の詰合せが届きます。業務用という性質上、簡素なパッケージでのお届けになりますが、お召し上がり方、賞味期限はお届けする商品案内に記載がございますので、ご参考下さい。レストランなどで使用されている食材となりますので、その味わいもぜひお楽しみ下さいませ。 なお、お届けの商品は、フードロスの特性上、入荷数量に限りがあり、お客様毎に様々な商品の詰合せが届きます。「フードロス0」を目指すSDGsの趣旨をご理解いただき、お買い求め下さい。
Q 「食べて応援!Food Fun ゆめや」で購入することで社会貢献活動に役立ちますか?
A 「食べて応援!Food Fun ゆめや」では、売上・商品の一部をこども食堂や児童福祉施設に寄付させて頂き、SDGsの取り組みに積極的に参加しております。
Q 配送について;配送日は決まっていますか?日時指定はできますか?
A 原則、ご購入日から10日以内に発送いたします。 配送の日時指定はできません。日時指定ご希望の場合は、発送完了メールに記載の送り状番号をご確認の上、お客様ご自身で配送業者へご依頼ください。
Q 配送不可エリアはありますか?
A 海外・離島への配送はできかねます。
Q 送料は掛かりますか?
A ご注文1件ごとに冷凍送料880円(税込)が かかります。
北海道・九州地区は、1100円(税込)が かかります。
沖縄は、1650円(税込)がかかります。
※税込10000円以上お買い求めの場合は、 送料無料となります。
Q キャンセルは出来ますか?
A お客様のご都合によるキャンセルはできかねます。購入時に詳細をご確認の上、お買い求めください。
Q 返品・交換は出来ますか?
A お客様のご都合による返品・交換は一切できません。 商品の品質に関しましては、出荷時に検品を行い、万全を期しておりますが、 万が一、届いた商品に品質的な問題があった場合には、 商品お届け後「3日以内」にお問い合わせフォームよりご連絡下さい。 送料は弊社が負担し、すぐに対応させていただきます。 ※販売状況により、同額相当の商品交換となる場合がございます。ご了承ください。 なお、商品状態が確認できない場合には、返品・交換はできません。
Q お問い合わせ先はありますか?
A ご利用に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。原則、3営業日以内にご返信致します。 ご連絡がない場合は、メール受信が出来ていない場合がございますので、受信設定をご確認の上、再度、お問い合わせください。 営業時間は、平日10時~17時です。土日祝日、営業時間外のご対応はできませんので、あらかじめご了承下さい。

お知らせ

2022/06/27
『食べて応援!Food Fun ゆめや』インターネット販売開始!

本日「レストラン・業務用食材のフードロス販売」をはじめました!
今まではデパートなどの催事でフードロスの販売をしていたのですが、たいへん評判がよくリピーターの方も多くいらしてくれます。人気の食材になると販売開始1時間後には完売してしまうほどです。

少し量は多いのですが、冷凍庫に保管して少しずつ使ったり、孫や子で分け合ったりして上手に利用しているようです。
そこで催事にこられない方や、家にいながらにして、レストラン・業務用食材を使いたい方にむけて、BASEさんを通して提供をはじめました!

みなさんの手元に届き、フードロスをできるだけなくしていけるよう尽力してまいります!
※売上の一部を、子ども食堂などの施設へ寄付しております。